FC2ブログ
 
■プロフィール

六角しのぶの日常や、イラストなどもたまにあげたりします。

六角しのぶ

Author:六角しのぶ
FC2ブログへようこそ!

■連絡先アドレス

s_rokkaku694✩yahoo.co.jp
✩を@に変換して下さい。

■リンク
■カテゴリ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
夏真っ盛りだけど…
久しぶりの更新です。
最近かなり暑い日が続いていますが、
なんか関東ではセミの鳴き声が少ない気がしますね。
どこに行っても鳴き声が少なかったり、場所によっては全く鳴いていない所もあってびっくり。
仕事先でもそういう話が出て、それ以降ちょっと気になって毎日蝉の声を聞いているのですが、
今年はたまたま少ない年なのか、
それとも何か異常気象か天変地異が起こっているのかと考えてしまいますw

そういえば地元の愛知にいるときはミンミンゼミやヒグラシの声を聞いたことがなく、
親の田舎の愛知の山奥へ行った時に、初めて聞いて感動したことを思い出しました。
それまではTVや漫画の中の虫でしたので。
ただ、上京してから代わりにクマゼミの鳴き声を聞くことがなくなりましたね。
ちょっとセミの分布図というのを調べてみたら、
ミンミンゼミは東日本ではおもに平地から丘陵地に、西日本では山地に生息していて、
ヒグラシは北海道から関東では平地から丘陵地に普通に見られ、関西以西では山間部に生息している。
クマゼミは関東以西の太平洋側を中心として生息だそうで。
最近はクマゼミが北上傾向にあるとかで、関東でも鳴き声が聞こえることがあるとか。
ここでも温暖化の影響なのか…
そのうちこっちでもクマゼミのシャンシャン(?)という鳴き声が日常になる日が来るのかな。

ちょっと携帯をいじっていたら色々と写メを撮っているのに気がついたので、
それをちょっとUP。
20140730.jpg

これはモツ煮ですw
ちょっと前にスーパーで生の豚のモツが安くで売っていたので、
一番食べごたえがありそうな豚ガツ(胃部分)を購入して、色々と調理をしました。
胃の部分は切って中を開くとちょっとすごい光景でしたので、
慣れない人にはきついかもしれないですね。
でも調理したら美味しかったwww
写メのは大根と一緒に圧力鍋で煮込んだものを、焼きそばと絡めて炒めました。
思いつきでやってみたのですが、焼きそばはソースをかけないで焼いて、
そこにモツ煮を流し込んだだけですが、これもまた美味w
ほろっと口の中でトロけるモツと大根が、焼きそばと絡んで本当に良かった…
今度作ったらモツ煮丼でもやってみるかな。
スポンサーサイト


日常 | 22:32:58 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。